BOOK LIFE

ジョジョの奇妙な冒険レビュー【Part8】

 

こんにちは。ふわふわしょうちゃんです。

 

以前、電子書籍リーダーのカラー版を購入してから、ジョジョの奇妙な冒険の第六部を読み始め、レビューを行いました。

ジョジョの奇妙な冒険レビュー【Part6】

続きを見る

 

その後、「次はどれを読もうか?」と散々悩みましたが、絵画力の熟練度が増しているであろう、最近のものが良いと感じまして、最新のPart8を読むことにしました。

 

読書が勉強である場合、家事・育児の合間合間は、得に集中を必要としない、コミックは楽です。そして、リフレッシュにもなります。

以下より、ネタバレ注意です。

 

 

読書した電子書籍リーダー紹介

Boox Poke2Color

公式サイトストア

Onyx Boox Poke2 Color (BOOX Standard Version OS 3.0) Limited Supply

 

 

BooxPoke2Colorの紹介記事はこちらです。

 

BookPoke2Colorの映像です。目に優しい感じで読みやすいです。オススメですよ。

 

相変わらず、ユニークなキャラクターに脱帽

ジョジョの奇妙の冒険には、現在の時点で第8部まで、話が進行しています。

全部で100巻以上、刊行されているのは、さすがに凄過ぎです。

 

ちなみに、人気があるPartは、空条承太郎が登場する「Part3」が多いようですね。

 

当時は、僕も少年でした。空条承太郎から、ジョジョの奇妙な冒険を読み始めた一人だったので、やはり、一気に知名度が上がったのも、Part3からのイメージがあります。

いずれ、読み返したいとは感じていますが、どうしても、「絵」の力が、北斗の拳のインスパイアを受けているようなタッチだったりするので、まだ、ジョジョの奇妙な冒険としての、絵画力が確立される手前の感じが個人的にしています。

 

ですので、もう誰も真似することができない著者の本質的な領域(オリジナルに行く手前に歩む「断捨離」の離が終わった状態)が、僕は大変、魅力を感じるタイプなので、Part5以上ぐらいからが、好きですね。

まだ、Part5は読んでいませんが。(まだ読んでへんのんかい!)

 

今回、読み終えたPart8は、まだ現在進行中です。

そして、舞台は日本です。

 

東方家の家族構成も、非常にユニークです。

連載開始から30年ぐらい、書き続けても、人物のユニークさに脱帽です。芸術ですね。

 

謎だらけで始まり、徐々にパズルがつながっていく

ストーリーとして、あまり、ネタバレは面白くないので、いうならば、始めから「謎だらけ」という感じです。

主人公が、まず記憶喪失ですから、自分の名前すら知りません。

 

そこから、自分が誰なのか探すために、話が進行していきます。

最初は、東方家は敵なのかなあ、と、思いきや、とても良い絆になっていきます。

 

展開が激しく移り変わっていく所も、めちゃくちゃ面白い。

そして、少しずつ、謎だらけの部分が、つながっていきます。

 

Part8自体が独立した話になり過ぎず、過去とのつながりが活きてくるところも、良い感じです。

Part8から、著者の情報を少し見ましたが、さすがに週刊は体力的にもキツくなってきた。ということで、青年誌に移行されたようです。

 

でも、これ、前回のレビューでも言ってますが、少年誌じゃないでしょ。

話が結構ムズいです。大人が読むコミックだと思うんだけどなーというのが感想です。

 

カラー版は、現時点では17巻まで

コミックは、紙の本を含め、モノクロが主流ですが、Poke2Colorで特別感を味わうために、カラー版のコミックで読むようにしています。

Part8は、モノクロの場合、24巻が最新ですが、カラー版は、現時点で17巻までです。

 

でも、基本、BookLive!のガチャで20%以上の割引を当てたら購入しようと決めています。

気長にクーポンが当たるまで、まとめ買いはやめときます。まとめ買いサイコー。

 

割引きクーポンが毎日当たる「BookLive!」お得ですよ。

https://booklive.jp/

 

最後に

Part8の17巻まで、全て読破しました。

物語は、更に広大に渡って、話が広がっていきそうです。

 

大体、長くても、20数巻あたりで話を完結させる傾向があるので、ずーっと続く感じではないと思いますが、毎回敵が「ラスボス?」「黒幕?」というように感じさせる敵が出てきては、まだ下っ端。

もっと、話は大きいんだよ。というように感じさせてくれるのは、とてもワクワクします。

 

戦闘も一ひねり二ひねりはデフォルトです。どーやって考えつくんやろなー??と、率直に思いますね。

ジョジョの奇妙な冒険は、Part6あたりから、人気が衰えてくるように書かれている情報を見ましたが、(記事ブクマし忘れた・・)とんでもない。

めちゃくちゃ面白いですよ。単純なコミックに飽きている方に、是非オススメできます。

 

実は、すでにPart7を読み進めています。また、レビューしたいと思います。

 

じゃ、そーゆうことで!!

 

-BOOK, LIFE
-

© 2021 FuwaFuwaShoChan BLOG