FuwaFuwaShoChan: PROFILE

こんにちは。ふわふわしょーちゃんです。

以下、プロフィールをまとめてみました。

過去の経歴

経歴: ストリートダンサー/インストラクター → 底辺エンジニア → 社内SE部長 → チームリーダー/マネジメント → フリーランス → WEBエンジニア

ワーキングスタイル&マインド

WEB系エンジニアを目指す人の多くに「リモートワーク」の魅力があると思います。そのリモートワークで、ほぼ平日は働いてます。

ですが、自己管理できない人は成果を上げ続けるのに苦労すると思います。リモートワークは良い面、悪い面があることを知っておいた方が良いと思います。

 

それと、長期的に現役でエンジニア職をやっていくならば、運動は欠かせない要素になります。バランス思考はすごく大事。そして、運動は脳との関係も深く、集中力が増したり、閃きがよくなり、問題解決への糸口になったりします。

なので、リモートワーク時は、スタディング(立ちながら仕事)で開発します。座り過ぎは血流の循環が悪く、腰を痛めるのはもちろんですが、中年以降になると大きな病気をするリスクが増えます。おかげで40半ばの今が一番健康です。

WEBエンジニア歴でいうと、15年。経験上、どちらかというとガッツリ技術系ではなく、管理とか、広くやりますスタイルでやってきました。現在は純粋なWEBエンジニア。

何より仕事と家庭を両立させることが第一です。(共働き両フルタイム × 実家遠い × 育児は爆忙しすぐる...)

 

発信

ツイッターではリプのしやすさを考慮し、「しょーいち」と短い名前にしています。  

 

FuwaFuwaShoChan BLOG のコンセプト

FuwaFuwaShoChan という名前の元は ゲームおたく時代に一緒にずっと遊んでくれた方の名前の「ふわふわ」をいただきました。その時の楽しさとか、思い出を残したく、今もこれからもブログ名を変更する予定はないです。

ブログを書き始めてから、3年。そろそろブログを本気で考察していかなければならない時期だなと考えています。

今までは、技術の備忘録や自分が書きたいこと中心でしたが、少しずつ特化ブログに変更していきたいと考えています。

会社員×副業」の形を達成します。

 

WEBエンジニアのキャリアはとても悩んだので、これから超初心者にやさしいブログとして、お役に立てればと思っています。キャリアに関する相談も受け付けてます。

育児で忙しいのも少し慣れ、決まった時間に決まった分しかブログを書けないです。それでも淡々と作業しています。キーワードは「淡々と」です。

ポートフォリオ

■ ストリートダンサー専用のSNS

https://danceroots.net/

各個人がプロフィールを作成して、YouTube動画や、好きな音楽などの共有、スタジオやイベントでのマッチングが行えるようにと思い、作成しました。

数年間放置気味だったので、サーバー移管の際に閉じました。ありがとうございました。

■ FuwaFuwaShoChan BLOG

https://blog.masuyoshi.com/

Googleアドセンスに合格するために、メインのプロフィールサイトは閉鎖しました。

なんかサービスつくりたいけど、子ども大きくなってからなんやろうなあ...(まだ下の子1歳...)

 

これからしたいこと

  • 優先度高: 育児。仕事。ブログ。読書。それ以外で余力はなし。
  • スキル:  紆余曲折したけど、結局基礎が一番大事。
  • 仕事: 目の前にあることに集中する(あとはなんとかなる)