FuwaFuwaShoChan: PROFILE

経歴は大体こんな感じ

 

経歴: ストリートダンサー/インストラクター → 駆け出しエンジニア → 社内SE部長 → WEB開発チームリーダー/マネジメント → フリーランス → WEBエンジニア

社会人になるまで「勉強する意義って何だろう?」っていうことすら気付かず、思わず。ただの高卒(いわゆる底辺)。そんな奴でも少しずつ勉強すればできるってことでやってきました。

 

得意なこと

通常業務は基本立ちながら開発をします(スタンディングスタイル)なので、得意かどうかはわかりませんが、とりあえずここに書いてみました。(オススメ)

実は、座り過ぎは血流の循環が悪く、40を超えると大きな病気をするリスクが増えます。心技体という偉そうなことは言いませんが、とりあえず運動は大事だYO。

 

WEBエンジニアとしては約10年ぐらいやったかな~と思っています。(まともに向き合った年数はもっと少ないかな・・)

どちらかというと、人をまとめたりすることが得意なのかな?ちなみにマネジメント歴は5年程。でも今の環境では純粋無垢なWEBエンジニアに挑戦中。

何より仕事と家庭を両立させることが第一です。(まじで座る時間すらねーよ)

 

発信

青春

青春時代はストリートダンサー/インストラクターをやっていました。(若い時の情熱って大事だし、ダンサーがもっと社会で認められたらいいのにな。などと思いながら中々そのようにいきませんね。)

ともあれ、自分に大きなインスパイアを与えてくれた、良き先輩と出会えたことは自分の宝です。

 

サムネの一番左のやつね(おかげで今は綺麗に剥げたわw)

個人的な過去

元々ゲームが大好きで、特にXBOX360をやってました。時間は資産だけど、それにも気づきながらも好きなもんで一時期ずっとやってましたね。

ダンサー時代に色んな人に会いすぎて、表面上の付き合いとかに段々嫌気がさしてきて、一時期人間恐怖症?みたいになった過去があります。そんな時にゲームをすることでストレス発散になっていました。当時はオンラインゲーが流行りだした時期で、人間恐怖症の癖にチャットでぎゃーぎゃー話ながらズドンズドンやってましたね。(どこが恐怖症やねん)

ただ、それでもゲームをすることで気が楽になったのは事実で、あの時は必要だったんだろうなと救われた。

年齢が30近くになってきて、ダンスは完全な趣味になり、音楽も好きでMPCとか使ってトラック作ったり、ピアノを独学でやってみたり、色々挑戦してたけど、一人ではどれも上手くいきませんでした。16からやってきたダンスとは違って「人には向き不向きがあるんだなあ」と痛感したものです。(いつでも努力が報われるとは限らない

何かを諦めることとか、自分のやりたいことが結果的に違うことをしていたって、自分を責める必要なんて全然ないです。(結果、時間のムダ)

とりあえず、気楽に自分が「こうしてみようかな」という軽い気持ちで何でもやってみればいい。何が自分に合っていて、合っていないかなんて、やってみなければ分からない。

自分は、ダンスなどを通じて、毎日毎日仕事が終わったあと、夜3~4時間年中無休で練習して「努力」や「スキル」を積み上げていく大切さを学びました。なので誰からも勉強が大事だなんて教えてもらったこともないし、なんで良い高校や大学に行く必要があるんだろう、そのために受験勉強なんかするんだろう?って純粋に思ってました。


それで、ようやく30手前になって「どんなスキルでも(社会を生きていく上で)大事だな」とは気づいていたので「スキルを身に付けれる職業がええな」と思うわけです。

 

最初からWEB系エンジニアになりてーなーとか、ITの時代を見越してITバブルがくるなんて賢い頭もありゃしませんわ。

介護やってみたり、現場やったり、はたまた社交ダンスにいってみたり。結果、どれも胸はって辞めました。

色々やってみて「頭を使うことが良い」と思う瞬間があり、職安にチャリで走って未経験可を探しました。

 

そんなITの右も左もわからない未経験のクソヤロウを雇ってくれた物好きな真っ黒なブラック会社がWEBでデジタルサイネージをやっていたのが始まりです。

そこで始めて勉強の大切さを知りました。その大切さを知るまで30歳にならなければなりませんでした。(でも別にそれから必死こいて勉強してきたわけじゃないけどw)

ブログの記事にも書いていますが、人は環境などにより、かなり不平等なものだと個人的に感じてます。

 

まあ、とりあえず周りと比較したりしないようにはしないと劣等感は少なくとも感じますわね。

現在は優秀な色んな人達と一緒に働かせてもらえるようになり、良い刺激(育児も仕事も)を受ける毎日です。

 

でも、だからといって背伸びする必要はなく、のびのびと今後もマイペースがベストかなと。

色々こーせなあかん、あーせなあかん、と感じていましたが、このプロフィール自体も柔らかいものにしました(笑)

 

FuwaFuwaShoChan BLOG のコンセプト

FuwaFuwaShoChanの「ふわふわ」とは定義がないもの(価値観とか目に見えないものが真に大事)を主に重んじていきたいなという意味も込めて利用しています。

最近は技術系の記事が多いけど、本当はもっと何かを深堀りする記事にしてみたり、読んだ本の感想とか、ガジェットとかやりたいが、育児で無理ゲーw

ポートフォリオ

ストリートダンサー専用のSNS

https://danceroots.net/

各個人がプロフィールを作成して、YouTube動画や、好きな音楽などの共有、スタジオやイベントでのマッチングが行えるようにと思い、作成しました。

AmazonLinux2に移行し、PHP7.4にアップデート後、フレームワークのバージョン問題で上手く動作しない部分があります。スミマセン。修正予定は未定です。

 

自身のプロフィールサイト

https://masuyoshi.com/

 

FuwaFuwaShoChan BLOG

https://blog.masuyoshi.com/

 

これからしたいこと

  • 優先度高: WEBエンジニアとしてのスキルの全体的なボトムアップ。
  • スキル:  結局基礎が一番大事やね。繰り返していこ。の毎日。
  • 仕事: 目の前にあることに集中する(あとはなんとかなるスタイル)