WEBエンジニア 基礎知識

やっぱりHTMLって大事だよねっていう話

悩む人
サーバーサイドのプログラミングをしたいんだけど、やっぱりHTMLやCSSのフロントのスキルも覚えなきゃいけないのかなあ・・

 

結論としては、WEB開発をしている限り、避けて通ることができないぐらいHTMLとCSSは基礎的な部分です。

開発業務では、フロントエンドエンジニアの方に任せるとしても、概要は知っておくべきでしょう。

 

 

HTMLの歴史

HTML(Hyper Text Markup Language)の歴史は、HTTP(Hyper Text Transfer Protocol)・WWW(World Wide Web)の技術が考案されたときに、ウェブ文書のフォーマットとして考案されました。

なので、WEBに関しての基礎技術の部分です。

 

基礎的部分ですから、WEB技術者としては、知らないわけにはいかないですよね

 

HTMLもバージョンアップがあり、今は「HTML5」になっています。

僕が、HTMLに始めて触ったのはHTML4.01というバージョンです。

 

また、別の話ですが、文字フォーマットも今はUTF-8に統一されつつありますが、当時は、日本語を扱うのに、EUC-JPだのSHIFT-JISだの文字化けに苛まれていた記憶があります。

 

とはいえ、WEBブラウザで表示されている文書フォーマットは、HTMLという基本は変わりません。

WEBサイトがどういう構成になっているのか、どのようにマークアップすれば良いのかは、把握しておきましょう。

 

WEBサービス運用・保守でもHTMLの知識が必要

IT技術は日進月歩です。サイクルがとても速いので、数年前にリリースした、WEBサービスやサイトなど、すぐにレガシー化が始まります。

WEB関連の仕事をしていく中で、サービスの運用や保守でもHTMLの知識は役に立ちます。

 

HTMLに、簡単にプログラミングを埋め込める技術としてPHPが普及しましたが、その反面、ソースコードの見通しが悪く、解決策の一つとして、「HTMLテンプレートエンジン」というものが使われ始めます。

代表的なものとして、Smarty、Twig、Pug(Jade) などが挙げられます。

 

今は、WEBサービスを開発するのであれば、フレームワークが基本となるので、僕は、Smartyが身近でしたが、あまり使われなくなった印象です。

 

もし、既に運用されているWEBサイトでテンプレートエンジンが採用されているものがあったとします。

Smartyなどを解読するにしても、HTMLの知識がなければ、予測も難しい状態になります。

なので、やはりHTMLの勉強は必須だと思います。

 

以下、ツイートしました。

WEB開発に関わる人は、どんな役割であっても、HTMLとCSSの概要を知っておくべきだと思います。

 

WordPressでも使用する

僕のブログはWordPressを使用しています。

 

記事を書くのも、HTMLのマークアップに従った記述をしています。

ブログを運営するのにも、HTMLの知識は必須です。

 

WordPressには「ビジュアルモード」「テキストモード」があるのですが、ビジュアルモードだけでは、マークアップ構造を確認することができません。

テキストモードと併用して、細かい所まで手が届く、記事の作成ができるようになります。

 

記事の構造を意識することで、Googleのサーチエンジンからの高評価も期待できます。

なので、SEOを意識したマークアップをすることも可能になります。

 

タイトルにも書いてますが、「やっぱりHTMLって大事だよね」っていう話につながります。

 

HTMLを理解していないと、そもそもビューを書けない

フレームワークを採用した、WEBシステムを開発する際には、基本的に、MVC(Model / View / Controller)に沿って開発を行います

Viewの部分が、WEBブラウザで視覚的に見える部分を実装するのですが、フレームワークは独自のテンプレートを採用しています。

 

代表的なフレームワーク、Laravelなら「Blade」ですね。

僕が一番馴染みの深い、Cakephpは「HTMLヘルパー」という、HTMLを出力する構文が定義されています。

 

ECサイトやWEBシステムの場合、フロントエンドを担当している方が、フレームワークのテンプレートエンジンの記述の仕方がわからないケースが多いです。

なので、バックエンドエンジニアの方が、出来上がったHTMLをViewに落とし込む作業が良くあります。

 

結果的に、HTMLを知らなければViewを書くことができないので、HTMLの知識は必須です

 

 

まとめ

  • WEB技術を身に付けるためにHTMLは欠かせない
  • HTMLを把握することでSEOにも活かせる
  • サーバーサイドエンジニアでも、業務内でHTMLの知識が必要になる

 

これから、WEB関係の仕事をしていく人の中でHTMLにあまり興味がない方もいると思います。

ですが、業務をしていく中で、「HTMLは要所要所で、必要になる機会が多いなあ」と、実感しています。

 

「プログラミングが大好きなんだよ!」も、大いに結構ですが、HTMLという基礎は大事ですよー

 

じゃ、そーゆーことで!!

 

-WEBエンジニア, 基礎知識
-

© 2021 FuwaFuwaShoChan BLOG