BLOG WordPress

WordPressクラシックエディターで一部メニューが表示されなくなった問題

※本サイトはPR表記を含みます。

最近、ノートパソコンでブログを更新する頻度が多く、記事を書いている途中に悲劇が起きました。

まさかの、タッチパッドの感度が良過ぎて誤動作が起きてしまい、クラシックエディターのビジュアルモードのメニューの一部が非表示になってしまったのです!

「なーんだそんなことか」って思いました!?いえいえ、結論を言うと、元に戻せませんでしたw(詳しい人だれか教えて)

トラブル当初は赤枠のメニューだけの表示になってしまい、どーにもならんかった

解決策を探るべく、周りをポチポチ、右クリック、どこかのポイントでマウスカーソル変わらんのか、上部の表示オプション、あらゆるものを試しつつ、同じような症状がいないかググる。

うーん解決しないぞ。。となり、マイボックスやカードや目次やもろもろ便利なメニューが消えることは作業が非常に効率が悪くなり、記事を書くモチベももちろん上がりません。

で、前置きはエーからということで、自分がした今の所の対処療法です。

 

Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)を導入する

ビジュアルモードのメニューが元に戻らないのなら、逆に拡張してしまえばいいという発想で、メニューを強化してやることにしました。

「プラグイン」→「新規追加」で「Advanced Editor Tools」と検索して、インストールと有効化をします。

メニューのカスタマイズもできますが、とりあえずエディターツール群を復活させることが第一優先なので有効化のみでOK。

記事作成画面に移動してみると。。

以下のように、ビジュアルモードのメニューが復活?というか豊富になりました。これでとりあえずは自分が必要としていたツール群のアクセスができるので、一件落着とします。

WordPressはブログを更新するツールなので、わざわざ深堀りして原因を探るより(というかそんなゆったりした時間あらへんで)応急処置でもいいので、作業が滞りなくできることが第一です。

同じような症状に困っている人は参考にしてみてください。

-BLOG, WordPress
-,