VSCode サーバー 環境構築

VSCodeがそれでも重い時、プロジェクト単位でフォルダを開く方法

※本サイトはPR表記を含みます。

VSCodeをSSHリモートで利用している時は、特に動作が重たくなりがちです。

VSCodeにGit関連の追跡系機能拡張を入れているとサーバータヒにます。即刻無効にしましょう。

過去にVSCodeでサーバーリソースを喰い散らかす記事を書いたのですが、今回は機能拡張などを増やしていないのにも関わらずサーバーリソースを半分ぐらい食っていました。(機能拡張はEditorConfigと軽いテーマだけ。インテリセンス系もやめておくのが吉

ちなみに過去記事はコチラ

【VSCode使用者注意】サーバーリソース食い散らかすマンから解放される唯一の方法

続きを見る

 

余計な機能拡張は特にオススメしません。色んな施策をしているのに、「それでも重たい!!」っていう方、そういう場合はプロジェクト単体でフォルダを開きましょう。

VSCodeでプロジェクトを開く際の悪い例

ローカルである程度スペックがある場合はOKですが、SSHなどでリモート接続している場合は、以下のようなプロジェクト全体が入っているフォルダを開くのはNGです。

フォルダは念のためぼかしを入れてます。フォルダ数がプロジェクト単位だと捉えてください。

 

では、動作を軽くするために、先日お兄ちゃんに伝授してもらった方法です。

step
1
VSCodeのターミナルで任意のフォルダへ移動

プロジェクト単位で開くためにVSCodeのターミナルを開き、任意のフォルダへ移動します。

 command
cd 任意のプロジェクトフォルダ名

 

step
2
codeコマンドでプロジェクト単体を開く

 command
code . -r

でエンターします。これでプロジェクト単体のフォルダを開くことができます。

以下、実際にプロジェクト単体で開くことができました。

こうすることで、VSCodeがたくさんのファイル群を読み込む必要がなくなるので、ある程度リソース消費を減らすことが可能です。

色々やっているけど、やっぱVSCode重たいわー」ってな時、試してみてはいかがでしょうか。

-VSCode, サーバー, 環境構築
-