HACK LIFE

メルカリのススメ【心身共にスッキリ】

 

こんにちは。ふわふわしょうちゃんです。

 

最近、自分の手荷物を必要最小限にするために、メルカリを習慣づけ初めてから、2か月程が過ぎました。

結論は、不要なものを積極的に排除していくことで、心身共にスッキリできるので、かなりオススメです

 


不要なものを積極的に排除

僕は、基本的に綺麗好きなので、1週間に一度は、家の中は全て掃除します。床に関しては、毎日掃除します。

ですが、本なども含め、「使うか使わないか微妙なライン」のものは捨てることができずに家に置いてありました。

 

子供の荷物が増える一方で、家のスペースもなくなってきたので今回、自分の身の回りの物を一新しようという試みから始まりました。

物を捨てるのは勿体無いので、(実は今までは捨ててた。)メルカリはフリマアプリの中で今では一番ユーザー数が多いと思い、メルカリで出品することにしました。

 

僕が今回、メルカリで出品したカテゴリは以下です。

  • 不要なガジェット
  • 電化製品・ゲーム関連

特に、服と本が多かったです。ヤフオクなどでは、あまり服が売れないのですが、メルカリでは結構売れます。

そして、なにより、本がめちゃくちゃ売れました

自分が持っていた本80冊?ぐらい中、40冊ぐらいは、既に売れたと思います。

 

IT関係の仕事をしていると本は大事ですよね。

ですが、僕は今回、素晴らしいガジェットを手に入れ、そして、電子書籍一択で行こうと決意できたので、全ての本を出品し、家のスペースをかなり大きく確保出来つつあります。

 

ちなみに、そのガジェット(BooxNoteAir)の話はコチラです。

 

他のフリマアプリも同じ位ですが、メルカリの手数料は10%と高いです

例えば、3000円で売れても300円手数料で、しかも送料負担しなければ売れにくいので、送料負担分も売り上げから引かれると結構イタいですよ。

 

最初は値段の駆け引きが難しいと思います。ユーザーからも頻繁に値引き交渉がくるので。

この辺りは慣れだと思いますね。最初は送料も合わせた価格にするのがベターだと思います。

 

心身共にスッキリする

不要な物を排除していくことで、段々と頭の中や、部屋に入った時の感覚が新鮮に感じられるので、心身共にスッキリします。

ストレスレスは身体に良いです。これは副次的効果ですよね。

 

メルカリに出品することは、物によっては結構手間が掛かるので腰が重たくなりがちですが、出品する作業も慣れてくれば、より早く作業が終わります。

 

僕も、メルカリでの作業はどうしても後回しになりがちになり、腰が重かったのですが、今は大分気軽にできるようになってきました。

それは、フリマを積極的に使うことで、色々とメリットを感じているからだと思います。

 

作業に集中できる

部屋の周りの物が少なくなることで、作業に集中しやすくなりました。

今、ブログを更新する作業を午前中に行っているのですが、かなり作業が捗っています。

 

これは実際に周りに物がなくなっていかなければ実感できませんね。

そして、少し違う話ですが、作業するPCやツールに関しても、妥協はしてはいけないと思います。

 

「自分が納得して使える物」は人それぞれで、MACはこれがいいとか、そういう話はできません。

 

仕事をするために、「これが必要だ!」と感じるものは、多少予算オーバーをしたとしても、仕事に活かし、お金を得ることができるのであれば、確実に元は取れます。

なので、妥協せずに購入すべきだと個人的には思います。そして、その効果が「集中」につながりますので。

 

副収入がある

メルカリで、既に60ぐらいの取引を無事に終えることができました。

 

不要なものを出品することで、もちろん副収入があることも大きなメリットですよね。

トータルで約20万程になりそうです。臨時的な収入としては十分です。

 

これは、次の項目に書きますが、新たなガジェットを購入することもできました。

「それやったら、また物増えるやん」

と思われたかもしれませんが、仕事効率を上げる目的だから、そんなんいわないでおくんなまし。

 

新しいガジェットで心機一転

今回のメルカリで得た副収入で、(仕事効率化を目的とした)新たなガジェットも買いました。

  • キーケース
  • スマートフォン
  • 電子書籍リーダー
  • ガジェットスタンド

になります。

 

僕は、スマホにお金を出すのが億劫になる方で、すでにおっさんの感覚ですが「落としてもガッカリしない」ことが大事だと考えています。

iPhoneとかヤバいじゃないですか。ほぼ、PCの値段で、ちょっとカツッっとぶつけたり、落としたりしたら、もうゲンナリするレベルです。

 

でも、皆大好きで大人気なんですよねー。不思議。

 

今まで使ってきたスマホのバッテリーが怪しくなってきたので、丁度買い替えようと思い、メルカリで購入しました。

 

ですが、今回は初めて、「欲しい!」と思えるスマホを買いました。

 

機種は「GooglePixel4a」です。発売して間もないのに、メルカリで良さそうなユーザーから安く譲っていただきました。

結果、品質もほぼ新品の状態で良かったです。スペックも良いのでサクサク動き、ブログのスマホチェックも捗ります。

 

メルカリで購入する際も、ユーザーの評価とか、信頼できそうかのチェックも怠らずに。

あくまで個人間のやり取りなので、ウソの情報も多いです。気を付けましょう。

 

新しい、ガジェットは心機一転の気分になります。なので、本当に実用的なものはアップデートしていくべきですね。

 

最後に

不要なものを捨てるのではなく、メルカリで出品することで、僕が感じたメリットをお伝えしましたが、不要な物という線引きが難しいですよね。

僕は、今回、過去から未来を予測しても、数か月以上は使わないだろうな。と感じるものを全て「不要なもの」として位置づけました。

 

大体の場合、不要だと感じ、出品したものが再度必要になるパターンは、あまりないと思います。

なので、出品するか迷っている物があれば、それは「不要」という感覚で良いのではないでしょうか。

 

僕は、まだ売れずに残っているものや、まだ出品したいものもたくさんあるので、今後もメルカリは続けていこうと思っています。

繰り返しますが、フリマで、不要なもの排除することは、メリットがたくさんあってオススメですYO!!

 

では、今日はこの辺で。

 

-HACK, LIFE
-

© 2021 FuwaFuwaShoChan BLOG