BLOG LIFE

ブログ毎日更新のコツ

悩む人
ブログの毎日更新は疲れる・・みんな、どうやって更新続けているんだろう・・

 

僕は、ブログを開始して、4か月目に入りました。10月に関しては、ほぼ毎日更新を達成できました。

そこで、ブログの毎日更新について気付いたことがあったので、お伝えしたいと思います。

 

 

ぶっちゃけ、ブログ毎日更新はキツい

ブログで収入を得るためには、毎日更新は欠かせないという情報がたくさんあります。

実際、どのタイミングから収入が発生するのかは、今、実際に僕も体験しようと思っていますが、かなり難しいのが現状です。

 

まあ、収入目当てでないとしても、結構なアウトプットの数をこなすには、やはり辛いものがあります。

 

ブログ更新には、以下、作業があります。

  • ブログのテーマを決める
  • ブログ構成など設計
  • 文章を書く
  • 記事作成
  • 画像ピックアップ
  • 記事の見直し

これらの作業を、全てこなすために、テーマによりますが、僕の場合、技術系などになってくるので、かなり時間が掛かります。

前回の記事も、6時間はかかったと思います。

 

はっきりいって、仕事をやりながら副業で、というススメもありますが、民間などの会社であれば残業も含め、かなりホワイトな環境でないとキツいです。

そして、少なくとも、合わない人は無理だろうなと思います。

 

10月は、ほぼ毎日更新達成

10月に関しては、ほぼ毎日更新達成しました。そこで感じたことは、「一人身だと結構楽勝だな」という感想です。

ただし、ガッツリ仕事が入っていない前提ですが。やはり、ブログにフォーカスしなければ無理です。

 

僕が正社員の状態で、やれるか?と聞かれれば、即答で無理。と答えます。

作業内容が、少なくとも数時間は取られるので、睡眠なり、取捨選択をしなければいけません。

 

なにより、睡眠は大事です

 

家庭崩壊寸前になる

毎日の更新は、結構な作業量になります。そして、現状、一円にもなりません。

全くというか、サラリーマン的な考え方をすると、割に合わな過ぎて、失笑レベルですね。

 

あと、とんでもないことが起きました。

僕は家庭があるので、娘の育児なども、担当させてもらっています。

 

ブログ毎日更新でも、ギリギリ育児は出来るのですが、一番大切なコミュニケーションをとることができません

合間があったら、ブログ作業をしなければ無理ですから。

 

そこで、ある日、妻と娘が爆発し、その爆発から自分も連鎖爆発し、家庭崩壊寸前になりました

 

一番大切なものを失いかけ、割に合わない作業の上、更に大切なものまで失いかけたので、家庭がある人は、「何が自分にとって一番大切なのか」は、常にブレずに持ち続けることが大切です。

僕は、当然「ブログ毎日更新」は捨てました。家庭が一番大切ですから。

 

現状1万pvなんて、無理ゲー

プロブロガーの人が、よく言いますが、まず「50記事」とか「100記事」とか。

月間でいうと1万pvを達成した辺りから、収入が生まれてくる可能性があるということです

 

でも、これはテーマにすごく左右されると思いますし、絶対なんてものは存在しません。

 

僕は、すでに50記事を越え始めましたが、1万pvどころか、1000pvぐらいで、ブログの素質もない、くそ野郎だな。ぐらいのレベルです。

完全に自分の記事に魅力がないとはいえ、アウトプットは自分の無形資産に直結するので、メリットは感じています

 

なので、ブログを書いて副収入を得ようとしている方にお伝えしたいですが、プロブロガーの情報は、「ベストなケース」が多いです。

無理ではないかもしれないが、ほぼ無理。という認識の方が気が楽です。

 

単に、僕にその力がないことはさておいて。

 

今でいうと、プロブロガーの言う、月間1万pvは、ブログ開始から半年以内で達成すべきですから、僕は、その「10分の1」ということになります。

あと必要な「10分の9」をどのタイミングで達成できるのかは、またお伝えしたいと思います。

 

数年後か、やってこないかもしれませんが。w

 

毎日更新のコツ

とはいえ、ブログの毎日更新をしていくコツみたいなものに、少し気付いたことがあったので、お伝えしておきます。

 

まず、睡眠をしっかりとらなければ、頭が回りません

なので、しっかり睡眠をとって、できるだけ朝の時間帯に書くリズムを付けることが大事です。

 

そして、次回分のブログ文章の完成までを、一日の作業を行うタスクにします

僕は、その方法が、一番楽に更新ができました。

 

なので、

前日に書いた文章をWordPressで記事作成する

半日寝かせているので、誤字や、文章の見直しが容易。修正。

更新

明日のブログテーマを考える。

文章を完成させる。

作業終了

このルーティンを守ることで、毎日更新は、かなり楽になります。

全くゼロの状態から、ブログを書き始めると、その日に更新しなければいけないので、文章の見直しの品質が下がります。

 

前日に書いた文章を、再度、睡眠がとれた状態で、見ると、「もっと、こうした方がいいな」というアイデアが確実に出やすくなります。

 

家族が最優先なので、無理な時もありますが、ルーティンは、できるだけ守っています。

 

まとめ

  • 毎日更新は家庭があるとかなりキツい
  • 「何が一番大切なのか」は明確に
  • 前日に記事内容は完成させておく

ブログに限らず、YouTubeなどもそうだと思いますが、発信の毎日更新は、かなり骨の折れる作業です。

でも、一人身だと、「意外とイケる」という感想です。

 

プロブロガーがいうように、土日も含め、習慣化させると、「楽」というのは本当ですね。

今、僕は土日祝は完全に作業をしないと決めているので、平日だけ作業というのも、結構、気合を入れなければいけません。笑

 

ブログは「個人の戦艦」だという方がいましたが、確かにその通りだな。と感じています。

肩の力を抜いて、今後も自分なりに発信を継続していけたらな。とラフに考えています。

 

じゃ、そーゆうことで!!

 

-BLOG, LIFE

© 2021 FuwaFuwaShoChan BLOG