LIFE MUSIC

[藤井風]日本人で応援したいアーティスト

 

もう、藤井風さんの存在を知ってる人も多いのかなあと社会情勢?もよく知らない自分ですが、2019年にデビューをされた、最近と言えば最近のアーティストです。

 

つい先日(9月4日)、無観客で(NISSANstadium)ライブを行い、YouTubeでリアルタイム配信をしていました。

 

また、その様子を後にYouTubeで投稿されていますが、著作権の関係からか、マイケル・ジャクソンの「Heal The World」のカバーがカットされていますが、本当の上手でした。

 

藤井風さんで妻と娘が気に入ってる曲

最近まで、全然知らなかった藤井風さんですが、妻と4歳の娘が非常にハマっております。

で、嫌でも聞こえてくるんですね・・しかもループで・・で、娘が気に入ってる曲は「何なんw」です。

何なんw

妻曰く、英語もネイティブぐらいに自然に話せる(妻も職業柄、英語ベラベラなので信ぴょう性ある)のに、歌詞に無駄に英語を使わず、岡山弁を交えた自然さが良いとのことです。(僕もそういうの、好きです。)

 

岡山弁で懐かしい

クソどうでもいい話ですけど、僕のオカンの田舎が岡山でして、よく昔は夏休みに岡山に帰っていました。その経緯で、おばあちゃん含む家族がみんな岡山弁なんですよね。それで藤井風さんの歌を聞いていたら、「あー、こんな話し方やったなあ・・」と懐かしく、また、親近感が湧きました。

 

歌詞も深みのある歌詞やし、メロディーや楽曲も、こんなに若いのに「音楽を知っている」深みのある曲なんですよね。(お前に何がわかんねんw)

藤井風さん、まだ知らない人には是非聞いてもらいたいアーティストです。

 

若いのに無駄にかっこつけない所がいい

そして、最近、メディアにもよく取り上げられている所を見ますが、かっこつけないんですよね・・(そこがまた凄い。フツー若ければ特に承認欲求でもっとチャラってカッコつけたいはずなのにナ・・だから若い方があーやってんのもこーやってんのも、まあ気持ちはわかるのですナ・・)どう育てばこうなんのかなと素直に思います。

 

また、昨日、NHKで取り上げられていて、良いと思った言葉

「良い人(正しい人)でいることが、良い音楽が生まれる(与えてもらえる)きっかけになる」(たぶん、そういってたw)

 

そうであってほしいし、そうあるべきだとも思います。(なーんも伝わらんアーティスト?の方が多いしな・・)

 

自分が好きなカバー(Just The Two Of Us)

僕がもう20年前ぐらいに良く聞いていた曲のカバーがとても上手でした。藤井風さんのオリジナルも良い曲多いけど、ずっとYouTubeで別枠?としてカバー曲をアップしてもらいたいですね。(少なくとも、わしみたいな名曲カバーが好きな奴おると思う)

Just The Two Of Us -Bill Withers -

エルトン・ジョンのカバーもええでー

 

最後に

てなことで、才能溢れる(というか、元々好きで幼少期から積み上げてきたもんがちゃうんやろね)アーティストが出てきたということで、これから多分、もっと世界中のたくさんの人に良い影響を与えるような存在になるんやろうなーと思いながら、なんか藤井風さんの音楽を聴いたら記事にしたくなりました。

 

で、結局、わしが一番好きな曲は「帰ろう」です。

帰ろう

人の生死についての曲。歌詞も深みがあってよいのでありました。

 

がんばってください。(お前もがんばれよw)

 

■ wiki - 藤井風 -

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E4%BA%95%E9%A2%A8

 

-LIFE, MUSIC
-

© 2021 FuwaFuwaShoChan BLOG