サーバー ツール

phpmyadminでテーブル構造が表示されない問題を解決

 

先日、CakeやLaravelの簡単なDB作成をおこなっていたのですが、phpmyadminのテーブル構造を確認しようとしても、表示されない問題が起きました。

 

以下のような現象です。

結果、解決したので、記事にしておきます。

 

 

phpmyadminバージョン

phpMyAdmin のバージョンは5.0.1です。

ちなみにバージョンはHOME画面から確認できます。

 

Util.phpを編集

下記フォルダへ移動します。

 場所
C:\xampp\phpMyAdmin\libraries\classes

「Util.php」をお好きなエディターで開いてください。

以下のコードを検索してください。

 code
$ret = strftime($date, (int) $timestamp);

 

1617行目辺りのコードを以下の様に書き換えます。

 code
$ret = strftime('%Y-%B-%d %H:%M', (int) $timestamp);

問題の原因としては、文字化けを起こしてFalseが返ってきて、エラー非表示になっていたようです。

とりあえず、表示されればOKということで。

 

Apache再起動

Util.phpは、phpmyadminの構成ファイルの一つですから、編集が終わったら、反映させるためにApacheを再起動しておきましょう

XAMPPコントローラーパネルから簡単に再起動できます。

 

再起動後、ブラウザを一度更新し、確認してみます。

無事にテーブル構造が確認できました。

 

最後に

開発のためのツールは便利なものが多いですが、いざ使ってみると、思わぬ所でエラーが出ていたりして、足止めを食らう場合があります。

なので、いつも同じ様に動くとは限らないのがシステム開発の難しい所だなーと感じています。

 

今回のエラーは大したことはなかったですが、同じような現象に遭遇した方は、情報が一つでも多い方が良いと思い、記事にしてみました。

 

じゃ、そーゆうことで!!

-サーバー, ツール
-

© 2021 FuwaFuwaShoChan BLOG