BLOG

AmazonアソシエイトIDが強制閉鎖された話

※本サイトはPR表記を含みます。

ある日、Amazonアソシエイトから以下のメールが届きました。

アソシエイト・プログラムではお申し込みが送信された後、Amazon.co.jp における、3つの適格な売上を発生させるため、180 日の期間を設けております。3つの適格な売上とは、3 つの個別の注文のことであり、複数の商品が含まれている 1 つの注文は資格対象ではありません。

残念ながら、お客様のアソシエイトのリンクから、180日以内に十分な数の適格な売上が発生していなかったため、お客様のアソシエイト・プログラム専用アカウントは閉鎖されました。(注文アカウントは閉鎖されていないため、これまで通り、注文いただけます)

えっと、要するに180日以内に3つの個別売上がなかったため、強制閉鎖となったらしい。汗。

ともあれ、赤字続きのこのブログ。収益が出る期待もむなしくアカウントまで強制閉鎖される始末...(おつかれ)

アカウント強制閉鎖後、Amazonアソシエイトに参加するためには、再度登録する必要があるようです。「凍結されただけで、アカウントIDまで変更になっちゃったらヤだな・・」と思いつつ、試しに作ってみると、案の定、アカウントIDまで変更になりました。

ということはですね、現在、ブログに貼り付けてるアフィリエイトIDをは全て無効になるわけです。要は全バナー&リンクの作り直し。やってられるか。あほか。

(まあ、結果的に収益は出てないわけで、あってもなくても一緒やけど、そこ一緒にされたらなんかちょっとちゃうやろと。)

 

統計的に、ブログで月1万を達成するということはブログを運営している全体の10%。(たぶんそれぐらいの記憶。もっと無理ゲーやったっけな・・まあいいや)

自分はサーバー代ぐらい稼ぎたいなーと思いつつ、アウトプットや、こういう「ブログ運営をちゃんとしてく」っていう経験も踏まえて、発信してるんですけども、なんかアカウントないがしろにされたら、それはそれで運営ちゃんとしよーって思っているのになんか腹立つわーってなるわけです。

まま、ブログは収益になりにくいので、自分と同じようなアカウント強制閉鎖で「がーん」ってなっている人って結構いると思います。それと、WEB系とは全く違う分野の方でブログしてたら絶望レベルかと。そもそもAmazonアソシエイトが収益になるのかどうかは疑問だけど。

そこで、「アカウントが閉鎖になってもへっちゃらやで作戦」を立てました。

AmazonアソシエイトIDが強制閉鎖になってもへっちゃらやで作戦

ステップ形式でいきます。

step
1
function.phpにショートコードを定義する

外観」→「テーマファイルフィルター」→「テーマのための関数(function.php)」を選択します。

 

次に、fuctions.php 内にコードを書きます。

// AMAZONアソシエイトID
function getAmazonID() {
    return 'あなたのAMAZON_IDを書いてね';
}

add_shortcode('amazon_id', 'getAmazonID');

add_shortcode() は、wordpress内でphp関数を利用するハックです。wordpressの記事内で直接phpコードを書いて実行することはできないので、それを実行するためのものと考えてください。

functions.php を記述した後は、必ず「更新」ボタンを押して更新してください。

step
2
AmazonアソシエイトID記述場所にamazon_idを置き換える

後は、Amazonアソシエイトの画像バナーなどにくっついているAmazonアソシエイトIDの箇所を全て amazon_id に置き換えしてください。

これは作成したリンクバナーなどに手作業で時間がかかりますが、最初は仕方がありません。

180日で売り上げがなければ、また新たに強制閉鎖される度にすべてのIDを書き換えるほど、効率の悪いものはありません。

Q. もし、AmazonアソシエイトIDが変わった場合はどうすんの?

ご安心くだされ。ステップ2で定義した「あなたのAMAZON_IDを書いてね」部分をまた新た行したIDを書き換えてfunctoins.php を更新するだけでOKですじゃ。

一か所書き換えるだけで対応できるわけですから、ちゃんと運用できている気になりますね。

-BLOG
-