WEBエンジニア 基礎知識

未経験からWEB業界に転職【前職スキルを活かす】

悩む人
WEB業界未経験だけど、スキルを身につけるためにWEB業界に転職したい。考えておくことを教えてほしいです。

 

WEB業界に転職する前に考えておいた方が良いこと、答えます。

 

僕は30代で未経験からWEBエンジニアに転職しました。

結論としては「前職のスキルを活かすこと」です。なぜなら、IT分野で最初は貢献できずとも、過去の経験を活かすことができるからです。

 

 

 

とりあえず未経験でもOKの企業に応募する

結論から話すと、これに尽きます。なぜなら、WEBプログラマ・エンジニアは独学で学んで業務レベルまで引き上げるには時間というリソースをめちゃくちゃ食い散らかします。

1日に2~3時間ほど勉強したとしても、プロとしての技術なんて0.000000001ぐらいしか進歩しません。全く何も解決せずに勉強時間が終わることはザラにあります。はっきり言って心折れます。

それならとっとと就職先を探して、企業に潜り込んでしまいましょう。僕は未経験でWEB系の会社にハロワを通じて就職しました。ありがとうハロワ~w

簡単ですが、どんな企業に入れれば良いかもツイートしてます。

異業種に転職することは年収が減る

異業種に転職することは、年収の減額はほぼ免れません。IT企業が未経験の人材を育て、しっかり成果を上げてもらうのに少なくとも数年はかかります。

それでも毎月給料を払ってくれることは本当に有難いことです。「何でもやる!」というぐらいの気概でイエスマンになってください。

ちなみに僕は、未経験からWEBエンジニアに転職した際の手取りは13万でした。それでも本当に有難かったし、今でも会社への恩は忘れていません。

未経験でWEBプログラマに転職できれば、ほぼ全て解決

未経験からIT業界に転職成功できたら、最初の壁は、ほぼ全てクリアできたと考えてよいです。

なぜなら、

  • 経歴に実績が付く(プロになった)
  • 勉強できる環境が整った
  • 継続して勤務すればスキルはおのずとつく

からです。

責任感の強い人は、最初に勉強を頑張り過ぎてしまう傾向があります。帰宅しても勉強することは多いにアリですが、 根を詰めすぎると自律神経がおかしくなります。ガチで。

継続できなければ元も子もないです(何人も見てきた)。継続は力なり。適度に休むなど、継続できることを優先してください。

前職の関連した業界でIT分野の業務ができればベスト

ここが本題です。超重要です。WEBプログラマ・エンジニアに転職したいということは、何かしらの前職の経験ががあるはずです。IT技術は、どんな業種にも適応できる素晴らしい分野です。

例えば、

前職が医療系の仕事をしていたら、医療の企業の中の情報システム部を設けている会社に行く、もしくは現職でHP担当などをやらせてもらう。なければ提案する。

などです。

システムは基本的に業務効率化を目指すものです。もともとの業務知識があれば「現場ではどういった課題があって、それをシステムでどう解決できるのか」をイメージしやすいメリットがあります。

数は少ないかもしれませんが、何とか前職との関連を紐づけることがベストだと思います。

プログラミングスクールを当てにしない。結局独学が超重要

プログラミングスクールに通って高い費用を出すより、業務時間内に勉強しながら頭打ちまくってシステムを作り上げる方が、遥に伸びが早いです。

ちなみに僕は一度もプログラミングスクールに通ったことがありません。ググれば情報は山ほど出てきます。

ただ、最初の内はIT用語など理解すること自体が大変なので、そこは図解があるIT本などで勉強することをオススメします。

特に初学者の方は図解がある方が絶対にイメージしやすいです。

僕も最初、普通の本を読んでも全くイメージができなかったので、図解の載った本を買って少しずつ慣れていきました。

仲間がいないと持続できない方はスクールやコミュニティなどで勉強することも、もちろんアリです。

転職しても人間関係が悪いブラック企業なら辞めた方が吉

どの業種でも当てはまりますね。業務に対しては誰でも最初は苦労するものです。そこは忍耐強く続けるべき。

ですが、パワハラなど、明らかに苦労しなくても良い部分で苦労するなら、せっかく入った企業でも無理に続ける必要はないと思います。

僕はその辺無理やり自分の環境を作り上げるタイプの人間なので、ねじ伏せてきましたが、誰でもできるわけではないと思うので、やはり病になるぐらいならやめた方が良いです。

 

企業なんて数えきれない程ありますから。世界は広いです。

 

まとめ

  • 異業種に転職することは年収が減ることを受け入れる
  • 未経験で受け入れてくれた企業への感謝を忘れずに。イエスマンになろう
  • 前職に関連した業界でIT業務ができればベスト
  • プログラミングスクールを当てにしない。長期的には独学が超重要
  • 人間関係が悪いブラック企業なら確実に辞めた方がよい

 

これからIT人材不足は深刻です。企業もITに疎ければ沙汰される時代が到来しています。

そんな中でITを使って貢献できることがたくさんあります。皆さん頑張って勉強しながら貢献していきましょう!!

-WEBエンジニア, 基礎知識
-

© 2021 FuwaFuwaShoChan BLOG