Git WEB開発 サーバー

[GitHub]コードスニペット - パーマリンクの作成方法

※本サイトはPR表記を含みます。

プルリクエストのレビュー時などで、参考のコードを示したい場合とかに便利なコードスニペットのパーマリンクを作成する方法です。

対象プルリクエストの「changed file」タブを開くと、当該プルリクの変更ファイル一覧を表示できます。

対象ファイルを選択後、「・・・」の部分をクリックし、「View file」を選択することで変更箇所のみではなく、当該ファイルの全てのコードを表示させることができます

 

View file」選択後、当該ファイルが開かれるので、パーマリンクを作成したいコードの行をクリックしてから、範囲を選択する場合は次の行を「Shift+ドラッグ」で選択します。その後、左あたりに表示される「・・・」をクリックすると、メニューが表示されます。

Copy permalink」をクリックすることで、コードの選択範囲のパーマリンクを作成することができます

プルリクのコメントなどに、コードのパーマリンク貼り付けることで、実装者は具体的なコードを確認することができ、レビュワーの意図などのイメージが伝わりやすくなります。コミュニケーションを円滑に進めるために覚えておきたいですね。

 

-Git, WEB開発, サーバー
-,