Cakephp PHP WEB開発

【Cakephp2→4】Object of class Cake\View\Helper\FormHelper could not be converted to string

※本サイトはPR表記を含みます。

Cake2から4へのテンプレート移行作業時に以下のエラーに出くわしました。

 error
error: [Error] Object of class Cake\View\Helper\FormHelper could not be converted to string

文字列に変換ができないみたいな感じのエラーですが、「なんだろ?」って思って、ビューファイルをよく見てみると、出力しなくてもよいものが混ざっていました(ということはCake2では問題なく動くということ...)

Cake2: unlockFieldを出力してもOKの模様

echo $this->Form->unlockField('columnsName');

上記のようにCake2では unlockField を出力してもエラーが吐かれることはありません。

 

Cake4: unlockFieldの出力はNG

$this->Form->unlockField('columnsName');

Cake4では echo の出力をしないことで、エラーを回避することができました。もし、同様のエラーに出くわした場合、出力すべきでないものが混ざっている可能性があるので、よく確認してみましょう。

でも、こーいうのって、よく目を凝らさないと気づかないのが難点のど飴・・

-Cakephp, PHP, WEB開発
-